プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日学校に行くと、トモコと昨日新しくクラスメイトになった、
コンチネンタル航空のキャビンアテンダントと話していたので
仲間に加わった。しばらくしてカナダ人のクレールが来て
話していると、クレールのお母さんが日本に行くので、
日本語を教えて欲しいとの事。挨拶程度の言葉を授業前に
プチレッスン。

休み時間は日本人3人と、エステルとニネタと5人で御飯に
ついて話した。お国料理とそれぞれ何が作れるのかとか・・・。

授業のほうは、「どのようにして、人生を成功させたいか?」
という設問でグループワーク。うちのグループは僕とエステル、
クレール、ユーシンの4人。発表時にはOHP(オーバーヘッド
プロジェクター)を使う。日本の自動車学校で教官をしていた時
このOHPはよく使い、使用方法や要領がよくわかっていた
ので僕が発表を担当。そこで、いつもエステルにからかわれて
いるので「ちょっとイタズラしてやろう!」とナタリーにOHPの
原稿用紙を余分にもらい『エステルが、「お金よ」「愛よ」としか
言わなかった』とOHP用の原稿に書き発表すると、今度は
逆にエステルがOHPに僕の似顔絵を書きはじめ、クラスの
みんなに大笑いされる。2人とも30才を過ぎた大人が子供
みたいなことをしていると。

学校が終わってから、トモコとマユコ、ニネタと4人で
Chatelet(シャトレ)のFLUNCH(フランシュ)でご飯を食べてから
雨が降っていたので、ポンピドーセンターへ行く。途中ニネタが
携帯電話屋、トモコが靴屋さんとカード屋に寄ってウインドー
ショッピング。ポンピドゥーセンターの中に入ってブティックを
見て本屋さんに入る。みんな様々な本を見ていたが、絵本の
コーナーで「ウォーリー君を探せ」を4人で必死になって探して
いた光景は、冷静に考えるとちょっと笑ってしまう。
ポンピドゥーセンター


外を見ると雨が止みLes Halles(レ・アール)の駅でみんなと
分かれて家の近くのMONOPRIX(モノプリ)で買い物をしてから
家に帰った。帰ってすぐ宿題をして、夕食にする。今日の夕食は、
きのう日本食材店の佳苗で買った焼きそばにしたが、量を
作りすぎたため明日も同じものを食べる?そうだ!フランスパン
(バゲット)で焼きそばパン作ったらおいしいかな~?

<今日の授業>
数量名詞。
中性名詞(En)
テープ問題(誘いを受けているのか、断っているのか)
グループワーク「どのようにして人生を成功させたいか」




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。






スポンサーサイト

コメント

FLUNCH

「フランシュ」と仏読するんですね。
昨日、立て続けに2店舗見て、安いしボリュームありそうなので、今度試そうと友人と話してました。
「フランチ?」とか英読してました(^^;。

実は・・・

僕はmikiさんとは逆に、英語読みすることが頭になくて
読み方も解らず「フラン」と言ってました。「CH」って
発音しないっていうのが頭にあったので。

ある日フランス人の友人に「あれは何て読むのか」と
聞いたところ「フランシュ」って教えてくれたのですが
「シュ」だったら「CHE」なのに、当時、なんか
納得できないな~と(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/71-0014e2a9


Powered by FC2 Blog
