プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今朝は脚がつって目が覚めた。かなり痛い。昨日の夜、
ナタリーの家でFete(フェト*アクセント記号省略)があり、
帰ってきたのが午前2時。なのでお風呂に入れなかった
ため、まずお風呂に入る。

朝食を取ってから家を出て、Radio France(ラジオフランス)発
Hotel de ville(パリ市役所)ゆきの70系統のバスに乗って
BHV(*1)にパソコンのプリンター用紙を買いに行こうと思った
のだが、終点近くのHotel de villeで何か大きなManifestation
(マニフェスタシオン)、に遭遇。(物を燃やして大きな炎が出て
いるぐらいの)「何かな?」と思ってしばらく見ていたが、良く
わからなかった。このせいで周辺道路は大渋滞、乗ってきた
バスも動かない始末。運転士の判断で途中で降ろされる
羽目になった。

BHVに入ったが、パソコンのプリンタ用紙がなく、Les Halles
(レ・アール)に行く途中にあるケンタッキーでお昼を取った。
食べてからFNAC(フナック)に行って用紙をまず買い、
それから以前から探していた本の題名がわかったので探して
みたのだが無く、今度はSt Michel(サンミッシェル)のGIBERT
JOSEPH(ジベージョセフ)に行くとその題名の本を発見したので
2冊購入。でも、お金を払う時に表示されている値段が違って
いることもあるので、注意しなくてはならない事をすっかり
忘れていて、店の人に注意された。実はこの本屋は中古の
本も扱っているので同じ本でも値段が違うこともあるのだ。

それから今度はRERのC線に乗ってパリ日本文化会館に行き、
今月の授業やご近所さんでお世話になったお返しにナタリーに
お礼状を送るためのカードを買いに行った。この会館の1階には
日本の小物を売っているBoutiqueがある。扇子やけん玉、
万華鏡など日本の小物が手に入るので日本びいきの人に
贈り物をする時は便利なお店である。お目当てのカードを
見つけお金を払う時に、店の人がいつもの癖でフランス語で
対応したので「すみません」と僕に謝った。でも店員さんの
話によると「ここに来る日本人は5%にも満たない」そうだ。
それから館内を少しだけ見て会館を後にし、家の近くの
雑貨屋さんで、ほうきの先と雑巾を買い、ついでに
MONOPRIX(モノプリ)で買い物をして家に帰った。
パリ日本文化会館
[パリ日本文化会館。図書館も併設]

*1
BHV・・・パリの東急ハンズ。僕的には地下がオススメ!




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



コメント

「パリ日本文化会館」、図書館だと思っていました。
日本の小物が購入出来るとは!!耳より情報です!
機会を見つけて行ってみたいと思います~♪

mikiさん>
催し物もチョクチョクしているみたいですよ。
僕の友人がここで「林エイテツの和太鼓を見た」
って言ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/80-b7916025


Powered by FC2 Blog
