プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日でナタリーの授業が終了する。少し早く学校へ行き、
カードにメッセージを書いた。

授業のほうは、ほとんど発音に関するものと、否定文の
書き換え。授業の前半最後にグループに別れて、ナタリーの
言うアルファベットで始まる単語(国、町、職業、ものなど)を
辞書を使わず書く総力戦をした。成績は残念ながら
3グループ中3位。

休憩時間に来月用の学生証の書換えをするために教務課に
降りて、更新が済んでから教室に戻ってこの日の後半は
教室でパーティーをした。しかし、大変盛り上がったため
隣のクラスからナタリーに対して「もう少し何とかならないの?」と
クレームが入るトラブルが。また先日、日本人3人で買った
日本酒を、モデルのマリナが一気飲みをし(少しずつ飲む
ことを説明しなかったため)気分が悪くなるトラブルも発生。

さまざまな国から生徒が集まっているだけあって、この日に
並んだ料理、飲み物はバラエティーに富んでいた。特に
エステルが家で作ってきたトルティージャ(*1)がすごく
おいしかった。僕は普段お酒が飲めないのだがシードル(*2)を
飲んでご機嫌さん。キネ(*3)のクレール(イギリス人)が
ダンスをレオに教えたりして楽しい時を過ごした。

教室を後にする時、イアンが今日で最後だといって握手をして
別れて、ナタリーにカードとちょっとした贈り物(LE LANGAGE
DES GESTESという本と、そろばん)を渡した。学校を出て
マユコとわかれて、トモコと一緒に、淀屋という日本雑貨店に
行ったが休みだった。それからBHVを一通り見て、地下にある
ブリコロカフェへ行き一息した。そこからLes Hallesまで歩いて、
PYRAMIDE(ピラミッド)にある文化堂(*4)へ向かうのだが、
途中いろんなところを見て回った。このあたりには日本人
相手の旅行代理店や、運送業者、家具屋さんなどなど・・・。
文化堂では20分ぐらい立ち読みをしてOPERAでそれぞれの
家に帰った。

<今日の授業>
発音の問題(B,V,R,L)。
否定文の書換え、Ne rien,Ne Personne。
チーム対抗単語合戦。

<ちょっと一言>
(*1)トルティージャ・・・スペインのオムレツ
   中身はジャガイモ、ベーコン、たまねぎ
(*2)シードル・・・りんごを発酵させたアルコール飲料
(*3)キネ・・・マッサージ師(Kinesitherapeute)
(*4)文化堂・・・日本語書籍店。現在はBook Offになっている。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/82-26d68ec8


Powered by FC2 Blog
