プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ポンピドーセンターに着いて、図書館に入るために約10分ぐらい
待った。でも昨日のマユコの話によると、雨が降っていたせいか
「入館するまでに1時間ぐらい待たされた」と言っていた。中に
入る時は金属探知機を通って一人一人セキュリティーチェック。
かばんの中ももちろん見られる。図書館の内部に入って早速
ヨーランドの家で見た新聞記事を捜したのだが、いろんな新聞が
あったので少し戸惑う。でもしばらくしてから新聞を発見
したので持ち出して、目を通した。
ポンピドーセンターの図書館
[ポンピドーセンターの図書館。世界のニュース番組が見れる]

それから図書館内部のキオスクに行ってコーヒーを飲んでから
図書館を後にして、1階にある本屋さんでポンピドーセンターに
ついての本と、ピクトグラムの本(ドイツ製)を立ち読みして
帰ろうかと思ったのだが、コンピュータ屋さんに行きたく
なったので、そのままマレの方に歩いて行ってバスでそこへ
向かった。
Surcouf
[パリの大型コンピュータストアといえばココ!]

コンピュータ屋さんに入るとき紙袋を持っていたので中身を
警備員に見せて(*1)、まずフライトシミュレーターの売り場を
覗いてから、いろいろ所を見て回った。今日は特にヘッドホン
付きマイクを見たのだが、急に来たので差し込みの形状が
わからなかったので、購入せず店を出た。

いつもならばBASTILLE(バスティーユ)方面に帰るのだが、
メトロの乗換えが厄介なので、6号線のある駅へ。でもなかなか
無かったので、近くのバス停で場所を確認しながら駅へ向かう。
途中スーパーがあったので夕食の買い物をしようかと思ったが、
荷物が増えるのでやめた。

途中で、道を聞かれたのだが固有名詞を言われたので何を
言っているか解らず「解りません」と答えると、さっき
コンピュータ屋さんで貰ってきたパンフレットを指差したので、
「この人たちはここに行きたい」と言ってるという事がわかった
「あと500メートルぐらいですよ」と教えてあげた。
「勉強もうちょっとしないとなー!」。でもここでコンピュータ屋の
名前がSURCOUF(シュルコフ)(*2)ということを初めて知った。

駅に着いて6号線に乗ったが、車内の案内板を見ていたら次の
BERCY(ベルシー)で14号線に乗換えが出来ることが判明。
考えているうちにBERCY着いたのですぐに降りて乗り換える。
その方が早く帰れる。案の定、乗り継ぎが良くMADELAINE
(マドレーヌ)から8号線で家に帰った。

<ちょっと一言>
*1 フランスでは万引き対策のため入店時に紙袋などを
持っていると中身のチェックを受ける。場合によっては預け
なければならない。
*2 SURCOUFはパリで最大の大型コンピュータストア。
品揃えは豊富だが値段は高い。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



コメント

BONSOIR!お向かいの住人Keikyoです(判るかな?)
PCが壊れて、ここのURLが判らなくなり偶然ネットサーフィンでたどり着きました!
Commerceの八百屋さん、ZORAの雑貨屋さん、アリアンス
懐かしく拝見しました。やっぱりフランスはいいね。

わかるよ~!
この前、言ってくれればよかったのに。

留学から帰国した後、あの場所には行ってないけど
状況変わっていないかなぁ?
帰国直前にBioのmarcheが出来たけど、教会前の
八百屋に比べると値段が高すぎて変えなかった事を
思い出した。

そういえば最近BS-iで「フランスからの手紙」って
番組見てる?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/97-cb6a59df


Powered by FC2 Blog
